美 少年を応援している皆さんへ①

先日Twitterの方でシャドウバン・トレンド入りについてお知らせさせて頂きました。

今回は肖像権・著作権についてです。美 少年を応援する際にとても重要なことですのでぜひ一度目を通して頂きたいと思います。

 

また、今後YouTubeやISLAND TV、メディア媒体などについてもまとめブログを作成する予定です。

 

今回も@bi_kira_superさんと作成いたしました。

 

 

肖像権・著作権について

雑誌の無断転載は公式アカウントさんから度々呼び掛けられているように肖像権、著作権の侵害となる為禁止されています。

<参考>-POTATO編集部@potato_magazine-

 

またJnetオンラインには

『配信映像(音声含む)コンテンツを撮影・録音・録画して、公衆送信・譲渡することは法律で禁止された行為です。権利者の許可なく転載・共有・販売・配布・交換を行うことを固くお断りいたします。』

通常のコンサートと同様、Johnny’s net オンラインではコンサート映像の録音・録画行為は固く禁止しています。』

『録画した動画の転載・共有・販売・配布・交換を行うことは著作権の侵害行為にあたり、法律で10年以下の懲役・1000万円以下の罰金・又はその両方が科せられることもあります。また、インターネットやSNSを通じた販売・交換等の取引は違法であると同時に、詐欺・詐取等、予期せぬトラブルに巻き込まれてしまうこともあり非常に危険です。くれぐれも利用しないようお願いいたします。』

とあります。

 <参考>Johnny's net オンラインより

online.johnnys-net.jp

 さらにJohnny's netには

有料動画配信に伴う違法行為について

『音楽や映像を違法にアップロードすること、あるいは違法にアップロードされていると知りながら入手することはいずれも違法行為であり、場合によっては厳しい刑事罰が科さられることとなりますので絶対にお止めください。今後、違法行為が確認されましたら、弊社違法行為対策班が発信者情報開示請求を行い、事案に応じて厳しく対応してまいります。 ファンの皆様に対する私達の姿勢を保ちながら、違法行為を行う方と徹底的に対峙することといたしました。ごく一部の違法行為を行う方に合わせて、今回の対策のために利便性や品質を下げてまでルールや仕様そのものを変更することはせず、該当する方に対して厳正な措置を講じてまいります。』

 とあります。

<参考>Johnny's netより

www.johnnys-net.jp

これらを踏まえて

×雑誌や新聞記事をSNSで共有すること(写真を加工してアップするのも×)

×配信映像の録画・録音

×録画・録音した動画の転載・共有・販売・配布・交換

×上記に当てはまる投稿へのいいねや拡散

このような行為はしないようにお願いします。

 

※特にテレビ誌にはまだ発表されていない新たな番組出演情報が載っていることがあります。発売日前でも早売りが手に入った方がツイートし拡散されているのをよく見かけますが発売日前、公式発表前の段階でそのツイートを共有する・喜ぶツイートをすると言った行為は控えてください。嬉しい気持ちはとてもよく分かりますがぐっとこらえるようにお願いします。

 

一方で私的利用の範囲内で楽しむのはOKです。

例えば

〇自分の携帯のロック・ホーム画面などに画像を使用

〇テレビ番組の録画をDVD/Blu-Rayにダビングして自分で楽しむ

 

しかしこれらをSNSなどにアップする他人に提供するといった行為は禁止です。

 

 

Twitter公式アカウント

公式アカウントさんが投稿された画像や動画を保存し自分のアカウントで再アップする行為はあまり良くないと考えられます。できるだけ引用RTで共有するようにお願いします。

また、他の人がツイートした動画のみを引用してツイートすることができます。元ツイートをした人のアカウント名も残りますし、再生数もカウントされますのでこの機能もぜひご活用ください

 

iphoneの場合

①共有したい動画を長押しする

②ポップアップで表示されるメニューから「動画をツイート」を選択

③コメントを追加してツイートするをタップで完了

 

Androidoの場合

①共有したい動画付きツイートの共有ボタンをタップ

Twitterで共有を選択

③コメント追加の画面でツイートのリンクの末尾に/video/1を追加しツイートするをタップで完了

YouTube・ISLAND TVの共有

YouTubeやISLAND TVも同じように著作権などの観点から、感想を共有する際には動画のURLを付ける動画更新ツイートを引用RTするようにしてください。

 

YouTubeの感想をツイートしたい場合はここを見てほしい!という場面から再生されるように秒数の指定リンクを作ることが出来ます。

・方法・

動画URLの末尾に ?t=〇〇s を付ける 〇〇は秒数

 

 (例)

youtu.be

https://youtu.be/6BApe21YRKY?t=65

こちらのリンクを押すと一番のサビから再生されます。

 

また、動画のスクショなどを使わずに好きなポイントを絵で表現して共有する

#びーらぶポイント があります。こちらもぜひご活用ください。

このツイートのアカウントでは応援する際に知っていただきたいことや、美 少年情報局(@bi_shonen_joho)ではご案内していない投票・アンケート参加等のお願いをしています。興味のある方はぜひご確認ください。

 

 

テレビ番組

テレビ番組のスクショや動画を配布する行為も良くないとされています。

お住まいの地域によっては視聴することが出来ない番組などもあると思いますので該当地方局に要望を出したり、Tverなどの無料公式動画サイトを活用するようにお願いします。

 

 

分からない点などがありましたら気軽にお題箱、DMから質問してください。

さらにTwitterには

#ジャニオタで著作権について考えてみませんか

というタグがあります。

デビュー組のファンの方々を中心にとても分かりやすく情報を発信してくださっていますので是非参考にしてください。

 

 

 

アカウントのアイコン・ヘッダー

SNSのアイコンやヘッダーに美 少年本人の画像を使用することは肖像権や著作権の侵害になります。そのため一目で美 少年ファンと分かるようなフリーアイコンを作りたいと考えています。絵やデザインが好きで賛同してくださる方は@bi_shonen_johoか@b_kira_superまでご連絡お願い致します。